DHAもEPAも不足すると・・・

DHAもEPAも不足すると・・・

DHAもEPAも不足すると・・・

水と白いご飯さえあれば日本人なら生きていける・・・なんてことがよく言われますが、“健康を損ねずに”生きていく為には必須脂肪酸のDHAやEPAも日々意識して補い続けなければなりません。
なぜなら、どちらの成分も体内で自動生成されることが決してない性質の栄養分だからです。青魚に多く含まれている為、お魚の献立がしょっちゅう出るご家庭で生活している分には問題ありません。
ただ、普段外食がちでお肉料理ばかり注文しているようなら、せめてサプリメントを活用したいものです。

 

もしDHAもEPAも不足している状態が続くと、次第に血液が粘っこくなり中高年以降の年齢なら血栓にも脅かされます。内臓脂肪も増えやすくなるので、同じカロリーを摂取していてもメタボ段階に進むスピードが加速されてしまいます。
女性なら肌荒れも気になるところです。
しかも、DHA、EPAは肉体だけではなく、精神にも作用します。こういった栄養素が十分に満たされていないと気持ちも揺れやすくなり、深くリラックスすることが難しくなります。
その為、ちょっとした出来事にも立ち直れない程の衝撃を受けて引きずってしまうことも。イライラして眠れない、人と離すのを億劫に感じる・・・など現実生活を脅かす程、精神面で問題が出る恐れもあります。

 

単純に空腹を満たす為なら魚でもお肉でもどちらでも構わないように感じるかも知れませんが、魚肉不足が続くとこういった影響が心身に及ぶことは頭に入れておいて決して損にはならない筈です。


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